モンスターペイシェント

モンスターという言葉が付いた言葉は怖いですよね。
医療でもそういった言葉があるのです。

モンスターペアレンツ

日本では「モンスターペアレンツ」という言葉が数年前に流行りましたが、それぞれモンスターのような特徴を持った人たちのことなのです。
例えばモンスターペアレンツとはいわゆるクレーマーにも似ている一面があります。

ある子どもの参観日、手を挙げている自分の子どもに先生が一向に指名しない。
このことに激怒する親もいるのです。
他者から見ると普通にあたっていない子どもはほかにもいるのに、そういった親は自分の子どもしか目がいっていないのです。
先生はそういったモンスターペアレンツの問題に悩まされています。

モンスターペイシェント

医療でもそうで、医療での迷惑行為をする方を「モンスターペイシェント」と言います。
例えば看護師にセクハラ行為をしたり、夜中に暴力行為をしたりする方です。

こういった問題は医療の現場で実際に発生している問題なので、病院側もしっかり検討していくことが必要です。
また、モンスターペイシェントの他にも医師から看護師への言葉によるセクハラやパワハラなども問題になっており、現在その対策が急がれています。
看護師はまだまだ女性の職業としての一面が強い為、医師やモンスターペイシェントから標的にされることもであるのです。

対策

こういった問題に対策をするためには、より看護師や医師などの相談センターのようなものを充実させることが必要です。
それも第三者の相談員が必要になることが多いです。

看護師の中には医師との関係に悩んでいる方も多い為、相談できないことが多いので、あくまでどちらの目線でも相談に乗れる第三者視点の相談員を配置することでより一層解決に導くことが出来ると思います。
ただし、相談は心を穏やかにすることはできても実際の被害を解決することにはなりません。

つまり、病院側でそういった行為を無くしていくようにすることが必要なのです。
例えば医師のセクハラやパワハラを禁止するというルールを設定するだけでも効果がありますし、患者の看護師などに対するセクハラや暴力に関しても、万が一そういった行為が発見されれば早急に対処する旨を伝えておくだけでも効果があります。

人間は小さな注意でも心にとどまっているものです。
もしそういった行為を見つけた場合も、厳重に対処するということを病院側が行えばより良い病院の環境が整っていくと思います。

入院患者に特にモンスターペイシェントが多い傾向にあるので、入院患者の心のケアをしつつ、注意を呼び掛けて未然に防ぐということも必要です。