医師不足

医療の問題で現代話題になっているのが医師不足の問題です。
病院に行く患者側の人はそういった医師不足を感じていな胃かもしれません。
しかし、視点を変えてみてください。例えばいつも通っている病院の先生は何人くらいでしょうか。

自分を診てくれる先生は多くても3人程度だと思います。
主治医になると1人ということもありますし、小さな診療所やクリニックになると全体でも1人や2人という規模が多いです。

都市部の人口

人々都市部の人口を考えると政令指定都市で約数百万人だと思います。
その政令指定都市に20という数の病院が病院があったとしても、人口に対して医師が少ないことがわかると思います。

都市部であればまだ、医師が集まっているので、そこまで懸念することはないかもしれませんが、これが田舎になるとその問題は非常に大きな問題となります。
このように現在、医師不足や医師の偏在が問題となっています。

もし、自分の身体がおかしくなって、医師に相談しようと思っても相談できないということが今後あるかもしれません。
昔よりも医師になりたいという方が減ったということもありますし、医師の仕事の負担が大きすぎて、医師という仕事から離れてしまう方も多いのです。

本来命を救う素晴らしい仕事なのですが、肉体的にも精神的にも負担が大きいのがこの仕事となります。現在医師の数は減ってきています。今後も減っていくかもしれません。この医療の問題は真剣に考えていかなくてはなりません。

対策方法

全面的な医師不足の解決方法としては、まずは医師の偏在を減らすことと負担を減らすことです。
偏在については各病院が協力して、地方にも医師を増やす政策をとるしかありません。
もちろん都会で働く方が便利なので、都会で働きたいという方も多いと思いますが、事態はそう簡単なものではなくなっています。

医師である以上「患者の命を救う」ということを念頭に置き、地方でも活躍できる人材を育てなければなりません。
しかし、実際にはそう簡単に行かないからこそ問題が膨らんでいるのですが、一つ一つの病院がコネクトし、足りない病院に医師を提供するという形で、都心部の病院が政策していくことが必要です。
その手の政策を行っているところもありますが、実際にはまだまだなので、都市部への集中を抑えることが対策として必要です。

医師の負担

医師の負担を減らすことについては、非常に難しい問題です。
例えば医師の負担を減らすために医師の数を増やすとしても、その医師の数が少ないのです。
また、医師を増やすことが出来ても、医師が増えることによって給与が下がることが考えられるので、結局割に合わなくてやめてしまう方が多くなると考えられます。

医療を発達させることも大切ですが、医師の負担を減らせるようにすることが必要です。
近年は資料の管理をアプリで行ったり、薬一覧が入ったアプリが登場しているので、そういったアプリの活躍も期待されています。