医療格差

医療格差の問題も医療を語る上で避けては通れない問題となっています。
これは地域によって格差が出てくるのが問題です。医療も商売の観点が強いので、当然人が多いところに医療機関が集まります。

もちろん人が多いということは患者も多いので、必要になってくるのですが、全て最新鋭の医療が都会に集まってしまうと地方の方まで医療が行き届かないということになります。
この問題は非常に難しい問題であり、地方に充実した医療を配置しても患者が少ないということになります。
そうなると病院は経営を行っていくのが難しくなります。

地域間格差

医療格差を生み出すのはこの地域的な格差があるからなので、この問題に関しては一種の「仕方ない」という言葉が当てはまってしまうのです。
田舎に住んでいる方でもしっかりした医療を受けられることが必要なのですが、病院はより必要とされているところに医療を充実させる傾向にあります。

しかし、では田舎に住んでいる方はちゃんとした医療を受けられないのかというと、一概にはそうは言えません。
地方でも有能が医師がいますし、機材がそろっているところもあります。

しかし、どうしても都会とは差が出てしまうのが現状なのです。この問題に関しては医療機関がそれぞれ協力して、機材を地方にも流すことや、医師を流すことが必要です。
これは医師不足の問題にもかかわってくるので、全体的な視野を持って解決していくことが必要です。

医療格差の対策

対策としては、やはり機材の提供ができるように国が援助していくことが求められます。
医療機関だけではすでに地方までカバーすることは難しくなっています。

ただでさえ、医師の不足や偏在が発生しているのですから、国がどうにかして地方でも豊かな医療が受けられるようにするのが良いです。
個人的な考えになりますが、地域で特化した医療を天下するのも良いかもしれません。

例えばうつ病のような精神疾患は自然の中でゆっくり休養するのが良いです。
つまりうつ病の方は自然と触れ合える田舎の医療機関に移動してもらったり、怪我や事故などは都市部で行うということも良いかもしれません。

それこそ格差を生むだろという方がいるかもしれませんが、分担することによって効率を挙げることが出来ますし、何も極端に分担するということではないので、そういった政策も必要かもしれません。

現在の医療格差は深刻な問題となっているので、地方から病院に行けない方や地方での足りない医療を受けるしかない方を都市部の病院が迎えに行くサービスなども行うと良いかもしれません。
医師不足が齎したといっても良いこの医療格差は医師不足や偏在を解消することでより良い方向に進んでいくと思います。