このサイトについて

ef384ec7adf00c35693b8b1af6db2dfd_sこのサイトはそういった医師不足の問題にどう対処していくのかを個人的に考察してみたり、現代が抱える問題を考慮しながら結果的にどのように日本が進むべきなのかという点や問題解決のために個人ができることなどについて考えていこうと思っています。

また、医療業界の求人についての情報も提供していこうと思います。
現代の医療は進歩しているのにもかかわらず、医師が足りていないという状況になっています。

つまり、今後のことを考えると、医療の発展も必要ですが、まずは人材確保などが必要になってくるのです。
その問題について考えきれない人が多いので、このサイトではそういった問題をそのまま受けとめていこうと思います。

現代の医療の問題のため

現代が抱える医療の闇を少しでも晴らすことが出来たらいいなということを考えています。
また、現代は毎日働く人がいて、医師自身が不健康になる事もあります。これは本末転倒な問題なので、そういった問題にどう今後対処していくのかについても考えていきたいです。

また、求人の内容に関しても、満足に働ける人がいない中、それでも給与や待遇が良くないという点もあるので、どうやったらその給与の向上になるのかという点や待遇を良くするポイント、求人の見極め方などについても考えていきたいと思います。
個人的なブログになるので、極論や一人称視点が多くなってしまうかもしれないのですが、それでもサイトを盛り上げていけたらなと思います。

サイトの範囲

サイトを利用して良かったと思っていただけるように作っていくのですが、問題を解決するのは結果的には個人なので、私が提供する情報が直接利用する方を救うのではなく、役に立つ程度でとらえていただけると良いです。

このサイトで情報を集めても、結局行動しなければ何もならないので、自分で行動していくということをしましょう。
医療情報も説明していくので、そういったことに興味がある方ももちろん利用することが出来ますが、あくまでも情報は添えるだけとなる形となりますので、あとはそれをうまく利用して行ってくれると助かります。

サイト自身の目的は、困っている医療関係の仕事をしている方の力となることや、医療業界の問題などを第三者視点で見ていくということです。
一貫して、役立つ情報が全てであるとは限らないので、最初に注意しておきます。

ただ、今現在新米医師や研修医、看護師として働いている方のモチベーションを向上させるためにも利用できるサイトとして作っていきますので、気軽に読むサイトという形で利用してみてください。

これから医療に携わろうとしている方、おもに大学生の方や専門学生の方をメインに情報提供できたらと思いますが、新米医師の方や現在医師としての問題に悩んでいる方などの参考になるようなサイトづくりも考えています。
気になったときにふと見られるサイトとして利用していただくこともできるので、医療に携わる全ての方に一個人のブログとして見ていただけると幸いです。