薬剤師

薬剤師は比較的簡単に取得できる資格として知られています。
主に大学や専門学校に通って取得するものであり、近年はその専門学校のルートから薬剤師になる方が多いです。

また、扱っている範囲が限られているので、薬とはいっても自分の力で十分に対応することが出来ます。
また、自分に自信がないという方でも、最近は薬の一覧が見られるアプリなども登場しているので、そちらのアプリを利用することでより、快適な薬剤師ライフを送ることも可能となっています。

薬剤師という仕事

主に薬剤師は薬を調合したり、薬局で薬の提供を行う方が持っている資格です。
薬も医療に関わるものなので、しっかり学校で学び、その知識を活かして働くことが最低条件です。
薬に関する知識全般が必要になるので、その知識をカバーする能力が必要です。

薬剤師は患者に的確な薬を提供する仕事であり、多くの方の役に立てます。
やりがいとしては、その点が一番大きいポイントなのかなと思います。

しかし、実際には目立つことのない職業なので、人をサポートしたいという方に向いていると思います。
薬を使った治療法は現在確立されているものだけでも相当数あるので、そういったことを覚えることもやりがいが生まれますし、的確な薬を提供して、その人の病を救ったとなると、自分のモチベーションとしても非常に大きな効果があります。

人々の医療に直接かかわる仕事の一種なので、責任を持って行うこともできますので、興味のある方は仕事内容などについて調べてみると良いと思います。

また、ステップアップとして薬学の知識を活かして製薬会社で生産された販売される前の製品の化学的な分析を行ったり、薬剤師としての知見をさらに深めることもできます。
今では3000を超える企業で製品の分析、開発などの仕事の求人が増えているのが現状です。
製品の品質管理、分析の求人はテンプR&D

取得方法

資格を取得する方法としては、先ほども言ったように大学や専門学校で、薬学について学ぶことが必要です。
資格得が実現すれば、その手の職場で働くことも可能となります。
なお、試験に関しては学校で受験することもできるので、専門学校に行くと便利だと思います。

また、専門学校に行くと専門的な知識を持った教師が教えてくれるので、自分の成長にもしっかり繋がっていきます。
それゆえに、まずはしっかりした方法で勉強していくのが良く、これから薬剤師を目指している方は専門学校で、「何を学ぶのか」をしっかり明確にしていくことが必要です。

目指すべき道がみえてくると、その分やりがいや目標も見えてくるので、資格の勉強をしながら、その先の働き方などもイメージしておくと良いと思います。人は目標があると、頑張れる生き物なので、先に明確な目標を持っておくと、やる気維持にもなって良いですよ。