保健師

看護の専門家として活躍できるのが保健師の資格です。
主に健康維持や管理をするための職業に必要な資格であり、これも大学や専門学校で取得できる資格となっています。

現在看護師になりたいという方が非常に増えています。
仕事の内容も比較的医師より軽いと思っている方も多く、医師に慣れない方などは次の道として看護の道に進む方もいます。

逃げ場のような看護師として説明してしまったのですが、看護師という職業もしっかり勉強しなくてはならない職業です。
真面目な方は常に患者のためにできることを考えています。

人によっては病院一の看護師になるという目標を持っている方もいます。
それほど看護師という職業は現在魅力的な職業になっています。
しかし、実際には働く人が不足していることなどもあるので、これから看護師を目指したいという方は、どういった職場なのかしっかり把握して目指すと良いです。

資格内容

内容が看護師に似ていることから看護師になるために必要と思われることもあるのですが、厳密には看護師と保健師の仕事は分野は似ていても違う仕事となります。
視覚があれば、健康保育の指導や管理ができるので、医療関係の職種を選ぶこともできます。

看護師というのは資格を持っているだけでは意味がありません。
実際に病院で働いてみてから見えてくることもあるので、病院に配属されてからが本番です。

たまに資格を取得して満足している方や仕事ができると勘違いしている人がいるのですが、看護という舞台は実際には資格では測れない大変さなどもあります。
なので、まずは資格取得はステップと考えて、その後にどうするのかという未来のビジョンも作っておくと仕事も乗り越えていくことが出来ると思います。

取得方法

資格の取得の際は専門学校や大学で勉強した知識を活かして取得することが出来ます。
近年は通信講座などで学習できるのですが、受験に関しては大学や専門学校がメインなので、目標が決まっている方はこちらを選ぶと良いと思います。

看護師という資格の取得方法としては具体的には医師のように厳密なルールがあるということでもないです。
もちろん受験資格については制約があったり、条件が合ったりしますが、看護や医療の学校に進んでいるのであれば、看護師の資格を取得することもできます。

普通に学校を卒業できる学力があれば合格率も高くなります。
看護師の国家資格の合格率は約90%と高いので、専門学校や大学を卒業できる頃には資格取得もできるということです。
今から看護師に挑戦したいという方は、資格取得のために学校に通うのが一番の近道です。