看護職員確保の難しさ

看護職員

看護職員の確保に困る医療機関が多い

看護師の国家試験を受ける人数は特別減っている訳ではなく、平坦もしくは急増傾向にあります。
しかしながら、多くの医療機関では看護職員が不足しており、常に求人情報を出しているような機関もあります。
本来であれば非常にたくさんいるはずの看護職員が不足してしまうというのは、いったいどんな理由があるのでしょうか?

医療機関には必ずといって良いほど看護師さんが存在していますが、このような看護師さんが不足している医療機関がどんどん増え続けており、最終的には診療が行えなくなってしまうあるところもあります。
医師だけでなく看護職員そのものも不足しているため、病院にかかった患者にとってはどんどん困った状況になってしまうでしょう。

なぜ、こんなにも看護職員が不足しているのかについてしっかりと言及していかなくてはなりません。
またこういった事実を受け止めたうえで看護師の資格を持っている方々は少しでも資格を生かしながら働けるような環境を整えていく必要があるでしょう。

何故、看護職員が不足するのか

前述した通り、何故看護職員の不足するのかというのはもちろん場面場面によって間違ってくるものです。
この数年多く言われているのは看護職員が働きにくい状況が進行しているという水面下の部分があります。
看護師は夜勤をしなければならないというイメージがありますが、こういった夜勤を含めた交代制の勤務がライフスタイルに多大なるダメージを与えていることも少なくありません。

独身の看護師として働いている時は夜勤などをするのもさほど苦にはなりません。
しかし結婚して家庭を持った場合や、お子様が生まれた場合には、やはり就労可能時間にも変化が出てきてしまいます。
そういった中、もともと看護職員が不足して医療機関ではしっかりと看護職員のライフスタイルを考えることができず、無理な勤務をさせてしまうということが看護士の離職率などにつながっているようです。
また看護師の資格を持っていても求人情報を見つけた際にあえて資格を活かそうとはせず、違った職業を選んでしまうということも近年の傾向になっています。

看護師免許を持つ方々への切実な願い

看護師免許を持って働いていても、自分の時間を持つことができないというケースから全く休みが取れず体を酷使しなければならないというケースまでさまざまですが、看護師が働きにくいと感じるのは事実のようです。
しかしこのような現状を受け、近年では看護師にとって働きやすい職場であるよう環境を整備する医療機関も増えてきました。

短時間勤務でも良いと言った職場や、その他には収入面でしっかりとバックアップされている職場などを探し、ぜひとも看護師の資格を活かしていきましょう。
宝の持ち腐れになってしまうことを避け、1人でも多くの患者さんのために有資格者として立ち上がるべきではないでしょうか。